人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログゲーム好きな福島人です。TRPGやボードゲームの話、デジカメ写真を気が向いたときに載せています。更新は遅めです。


by Witch_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「御前試合」

エムブリオマシンRPGエキスパンション「御前試合」の雑感。

プレイした感じ、単発で遊ぶならサンプルチームから自分のチームを一つ選んでもらって、機体の修理にかかる費用や試合の合間の部分は省略して、ひたすら戦闘を楽しむ遊び方が手軽でよさそう。普通に遊ぶとなると、お金が足りずに首が回らなくなる可能性があるので…。

キャンペーンの一環として遊ぶなら、機体を作成するところからスタートして、賭けや保険加入などもルール通り行いつつ遊ぶのが、キャラに愛着も湧いてよさそう。これなら負けたらそこで試合終了なので、そうそう大きな借金を抱えることはないはず。

用意されている7つのマップはどれも癖が強いので、思うように動けないままならなさが楽しくもあり、しんどくもあり…(笑)
普通のシナリオに流用できそうなマップがなかったのはGMとしてちょい残念でした。
by Witch_F | 2008-03-30 11:28 | TRPG